初!日本代表観戦

ごきげんよう

 

一昨日先輩にお誘いいただき、埼玉スタジアム2002(全角らしい)へ初の日本代表生観戦をしてきました。

 

感想から言うと、めちゃめちゃ楽しかった。

 

今までは日本代表戦となると偉そうぶって、「〇〇はだめだ」とか「〇〇使え」とかテレビの前で言っていますが(現に最近のコスタリカ戦でもそうだった)、実際見に行くと迫力が違う!

 

僕はレッズと高校サッカーしか埼スタに見に行ったことはなかったので、あんなに青い埼スタは初めて見たし、満員ももちろん初でした。試合開始の時に拍手なんて聞いたことないし、国際試合ということもあり、サポーターの一体感をすごく感じた(ゴール裏でずれはあったものの)。ウルグアイサポの健気な感じもすごくよかった。

 

ちなみに僕は大宮の試合を見るたびにアウェイサポを応援します。

 

一番はやっぱりゴールのところ。浦和ばかり応援してると決めるとほっとするというか、やはり達観してしまうことが多いけど、代表は全然違う。5秒前ぐらいから立ち上がって、全力でガッツポーズ。こんなに喜んだのも見てる分には初だなと。

 

なんてことない親善試合で興奮してるとしたら、テレビで興奮したロシアW杯ベルギー戦の乾のゴールは現地で観戦してたらと思うと半端ない。(大迫後ろからのトラップ失敗)

 

まるで中身がないけど(いつもか)、こんなに楽しかった観戦は初めてかも。

 

内容でいうと、僕は昔から遠藤航が好きなので、見れてよかったし、やっぱりボランチの方が楽しそうだなー、と。これにビルドアップというか、積極的に受けに行くようになったら、もっと面白いかも。

 

あ、だめだだめだ。今日は素直な感想をぶつけるだけだった。

 

いつかW杯行く。夢だー。