プレゼンとパワポ

こんにちは。

今日も今日とて多くのことを学びました。今日学んだことは大きく二つ。

「プレゼンの作成(資料編)」と「論文とは」の2点です。ちなみに昨日はスポーツと心臓について学びました。割とNSCAの勉強していたので単語は入りました。個人的にはスポーツ心臓について早く学びたい所存です。

 

話を戻します。

プレゼンの資料作成で大事なことは多く分けて3つ

①読みやすさ

 書体や文字の大きさの話

②見やすさ

 グルーピングや色合いの話

③見栄え

 強調の仕方

 

といったところですね。

Kissの法則って聞いたことありますか?

「Keep it short and simple」

短くシンプルにってことです。

 

すごく響きました。最近ごちゃごちゃしたものをちょうど作った僕にはとてもわかりやすい講義でした。

 

もう一つのテーマは「研究論文の意義」でした。

これも大きく分けて3つ

①未解決であること

②問題の解決を多くの人が望んでいること

③問題の解決が何らかの新しい貢献をしていること

です。

 

僕の場合はまだ、未解決がどうかわからないぐらい論文を読み込めていません。ここからどんどん読み込んでいこうと思います。

 

追記ですが、久々にボランチでゲームに出ました。ボールを持つ時間は「短くシンプルに」。プレゼンと一緒ですね。笑