2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改・自分の将来とは①

ある研修に行きました。 自分の大学院の先生が主催者の一人ですね。つまり、その道の先駆者、その道に進みたい人が集う場ですね。スピーカーはいわばその道の長でした。 改めて、就活からの自分を振り返ってみましょう。 まず自分には二つの選択が用意されて…

おお、って思った

修士って本当に発表ばかりです。 何かを詳しくなるというよりは、「人前で話すスキル」とか「準備の仕方」とか「勉強の仕方」とか将来的に実用的な部分が伸びそう。 僭越ですが、社会人で人に刺さるプレゼンがしたいとか、そこで悩んでいる人はどこでもいい…

「プレゼン」をしてみて

平泳ぎの動作解析&障害をテーマにプレゼンをしてみました。 僕は小さいころからサッカーしかしていません。ほかにできるのは、延長線上的なバレーボールと陸上競技。水泳なんてむしろ苦手だし、平泳ぎなんて一番やりたくない。 そんな僕がやってみました。…

準備の重要性

皆さんは何かをするときにどれぐらい「準備」をしていますか? そもそも何に準備をしていますか?会社の商談、学校のテスト、デート、遊び、何事も準備をすることでその日、物事は非常にスムーズになるでしょう。 僕もたくさん準備をします。塾講師のアルバ…

初!日本代表観戦

ごきげんよう 一昨日先輩にお誘いいただき、埼玉スタジアム2002(全角らしい)へ初の日本代表生観戦をしてきました。 感想から言うと、めちゃめちゃ楽しかった。 今までは日本代表戦となると偉そうぶって、「〇〇はだめだ」とか「〇〇使え」とかテレビの…

研究をするためには?

研究をするまでの手順は非常に奥深いです。 僕は今まで自分の気持ちをベースに研究というものを考えていました。 「〇〇だからこの研究をやってみたい」 という感情優先型だったんですね。だからこそまったく計画が進まなかった。 この「〇〇」から「この研…

友情に時間は関係ない

昨日はたった半年間だけ働いた前職の同期と飲みに行きました。(サークルの後輩兼会社の後輩も途中で合流) 彼は入社前からすごかった。大学時はインターンでゴリゴリにビジネスに参画し、大学内外でコミュニティを多く持つ人脈の塊。かといって高飛車には決…

秋学期も1週間が終わりまして

秋学期も一週間が経過し、いよいよ2週目も終了しようというところになりました。 さて、今の自分はどうだろうか。先日行われたゼミ発表ではボコボコにされました。自分の知識不足、準備不足、なにより研究に向かう意欲といった姿勢をすべて否定されて気分で…