おお、って思った

修士って本当に発表ばかりです。

何かを詳しくなるというよりは、「人前で話すスキル」とか「準備の仕方」とか「勉強の仕方」とか将来的に実用的な部分が伸びそう。

 

僭越ですが、社会人で人に刺さるプレゼンがしたいとか、そこで悩んでいる人はどこでもいいから大学院に挑戦してみてください。自分が勉強したいことも深められて一石二鳥だと思います。僕はまだまだコミットしきれていないですけど。

 

さて、そんな僕は今日久々に聞く側だけの日でした。相変わらず質問するには知識不足過ぎて恥ずかしくて質問できないんですが。

 

そこで思ったのが、「ん?飛躍してね?」ということ。

 

いままで漠然と人の発表を聞いていただけですが、初めて「なんでこうなった?」って思えたんですね。これは進歩です。

 

いままで疑問にもおもえなかったことが、疑問に思うようになったわけですから。

 

いわゆる受験生が陥る「わからないところがわからない」から「ここがわからなくて進まん」「どうしてそうなった」へと進化を遂げたのと同じですね。

 

非常にうれしい。そしてこれはモチベーションになる。

 

僕のこの先のビジョンは「本質」を見抜ける人間になること。

今僕の周りの人がする質問は言ってしまえば「細かい」。そこ重要?と思う質問が多い。

 

僕はそれよりもっとクリティカルなところに疑問を出せる人間になりたい。そのためには僕の準備の質、そして聞く態度を養わないといけない。

 

時には素人発言をするかもしれないけど、だからこそそれは本質をついてると信じて僕は努力を続けたい。