自分を進化させていくには

久しぶりに自分がサッカーしている姿を映像で見ました。

 

この1年、様々なフィードバックを得た結果でしょうか。

見方がかわったと思います。

 

今までは自分がサッカーしている映像のどこを重点的に見ていたかと言えば、それは「良いプレー」だけでした。

一番大事な「ミスをした部分」にまるでフォーカスしていなかったと思います。この結果何が起こるかというと、「自分の進化」が起こらないんですね。

ひどい時は「このミスは俺じゃない」なんて思ったりしていました。もっと最悪な時はそれを人に確認までさせていました。

重要なのは、このレベルで承認してもらうことじゃない。このレベルだからこそ、少しでもレベルを上げることです。

そのためには、

試合を映像で確認し、

自分の課題を列挙し、

その課題を一つずつ潰していく。

そうすることで、自分の進化という現象が起こるのではないかと思います。

 

これは仕事でも同じです。あの地獄の仕事をしているときは、似たようなことをしていましたが、この時は人間性を否定されるような言い方をされていたので、何も面白くないですね。そもそもこの組織のために自分を高めようと思わなかった。

 

僕のサッカーでの競技人生は残り僅かでしょう。恵まれた環境でできるのはもってあと3年でしょう。

 

しかし、人生はまだまだ続きます。

 

この課題の発見から解決までのプロセスはもっと主体的に行い、自分と組織のために活用できればなと思います。

 

肝心な試合の話はできたらで。