秋学期も1週間が終わりまして

秋学期も一週間が経過し、いよいよ2週目も終了しようというところになりました。

 

さて、今の自分はどうだろうか。先日行われたゼミ発表ではボコボコにされました。自分の知識不足、準備不足、なにより研究に向かう意欲といった姿勢をすべて否定されて気分でした。

ただ、春学期に思っていたことよりもよっぽどクリアな頭を持っていて、自分がやりたことを意志を持ってやり通そうとしているという意味では、進歩したのかなと思います。

 

一方、春より確実に進歩した部分があります。それは「横のつながり」です。前期は正直仕事に追われ、学生にも関わらずほとんど学校に入れず、学校にいたいのにも関わらず、授業があれば逃げるようにキャンパスを出て行っていたので友人ができるはずもありませんでした。

ただ後期は、というより夏を通じて、寂しさとかではなく間違いなく必要なものだと感じました。寂しさもあったけど。

おかげで他ゼミからも刺激を受け、自ゼミからも刺激を受け(少ないけど)、自分が今明らかにしたいこと、将来においてやりたいことを明確にすることができ、とても充実しているのではないかと思います。

 

友達の友達は友達

 

良い言葉だなと思います。つくづく。