2017年の振り返り&2018年の抱負

2017年は色々なことがありました。

 

1月〜3月

最後の受験生(のはずだった)を送り出し、2月にはバイトの仲間と九州、セブへと卒業旅行に行き、非日常空間を楽しみました。一方、燃え尽き症候群にやや重くかかり、割と精神的にがっつりと病みかけ、様々な人に迷惑をかけました。

 

4月〜6月

比較的しんどい状態から入社しましたが、本当に同期に恵まれました。仕事ができるかどうかは置いといて、飲み会も含めて、本音で付き合える仲間たちができました。おかげさまで少しずつ回復してきて、自分が同期の中でどういう立場なのかを理解できるようになりました。

 

7月〜9月

ほとんど回復し、少しずつ仕事にコミットできるようなったら、今度は徐々に「本当に俺のやりたいことは何なのか」を考える機会が増えました。そして退職を決意。入社して半年しか経ちませんでしたが、自分のやりたいことをやるには、ここでやめるしかないと思い、決断しました。後悔はしていません。最後まで心残りだった同じ部署の同期についても、辞めてからでもいつでも会える最高の仲間だと確信し、最終的には思い切りました。

 

10月〜12月

退職し、自分のやりたいことをやるために、より明確な道を作るために、スポーツジムと元々いた塾に戻り働いています。あとサッカー部コーチボランティア。前職もダイレクトに人の人生を扱う仕事をしていましたが、今はもっとダイレクトに扱います。年齢も多種多様。生きる意味も人それぞれでとても刺激的な毎日を送っています。

 

2018年の抱負

仕事・勉強・コーチ・サッカー・遊び全てにおいて意味を見出して行動をする。意味のなさそうなものでも、自分で意味づけをし、全てが自分の将来に活きると思い行動をする。

 

簡単そうで難しい。この瞬間から頑張っていきます。